犬は月をめざす

もっとブワァー!ときてボーンと!

休み

ターミナル駅に少しずつ近づいていく。線みたいだった景色が、ちゃんと景色の形を取り戻していく。隣の隣の線路を、貨物列車が通過していく。LNG。液化天然ガス。退屈だ。今日はパン屋が定休日。

波の写真

何も読んでないし観ていないしで何か読まなければ観なければという思いはあるし読まなければならない観なければならないものは沢山、沢山あるんだけど、手が出ないから日記を書きます。インプット出来ないのは溜めるところがぎゅうぎゅうできっと入らないせ…

キリストさんパート2

確かな筋から得た情報によると、キリストさんは本当に聖書を読んでいるらしい。趣味で。キャラ作り的確すぎる。

キリストさん

職場にキリストに似てる人がいる。髪が長くて身体がほっそくてヒョロヒョロしててちょび髭が生えていて若いのか若くないのか微妙なラインの男性である。うちの職場の玄関には社員証みたいなバッジをピッとかざして通るゲートがある。ゲートの手前には来客用…

土星の輪っかでフラフープ

2時間電話で話して会話がどこにも着地することなく終わった徒労感で爆睡した。3行で足りた。きっと3行で、400字詰めの原稿用紙の3行で足りた。3行で足りたことを、2時間に引き伸ばした会話。地球と土星じゃ流れてる時間が違うんだって。わたしたち土星にいた…

夢から覚めて会いに来て

夢と現実の区別がつかなくなるくらいリアルな夢を見るタイプなんだけど、昨日見た夢で知らない異性の髪型を褒めていた。「髪、短くしたんですね。その髪型好きです」って言ってた。恋なんてその程度で十分で、目がさめると消えるくらいがちょうどよくて、愛…

証拠、裏付け、エビデンス

相槌とは、生かさず殺さず意見を持ち込ませずするものだから、人が持ってる各々の持論に対して打ち返しやすいボールを投げていれば大体はいい音が鳴る。正解は一つではなく無数に存在するけどパターンはあって、パターンを繰り返し繰り返し、これにはこれ、…

バイト

星が落ちてくるから、それを掃除するバイトにいかなきゃいかん。友人の父親が見たという夢。落ちてくる星を掃除するバイト。やりたい。どこで募集してるだろう。時給はどのくらいで資格は要るだろうか。日勤?夜勤?流星群のときは人員不足になったりして。…

約束 パート2

前もって遊ぶ約束するのが苦手っていうか嫌っていうか、前々日、前日、当日にポーンと誘われたいし誘いたい。あんまり先の方に予定が入ると息がつまる。それを消化することが予定されているから。楽しみもあるけど早く予定を無くしてしまいたい気持ちもあっ…

約束の約束

また会おうね。嘘ではないのに、その約束は絶対に守られないことが約束されている。守られるには何もかもが遠のきすぎたからだ。

Vフォーヴェンデッタ観たンゴ

『Vフォーヴェンデッタ』を観た。ナタリーポートマンが出てる。あとマトリックスの「アンダーソン君」って言う人、なんだっけ、スミスだ。ミスタースミス役の人。仮面をつけてるから顔が見えない。いい声だった。仮面つけて喋ってるから少しモソモソしてるけ…

今年はクリスマスの恩恵を受けなかった。バイト先でチョコの配布があったくらい。美味しいチョコレートだった。中にカラカラのイチゴが入っていた。こういうのはオシャレに言うとなんだっけ。ドライ、ドライ、ドライ加工されたイチゴ?クリスマスは恋人がい…

おきわすれ

バイトが終わってツタヤに寄った。カメラ雑誌をパラパラと立ち読みする。篠山紀信がヌードを撮ってた。カメラ雑誌は趣味のコーナーにあって、周りには鉄道や釣りの雑誌を立ち読みしてるおじさんが3人いて、別に見られてるわけではないのに、やましい気持ちで…

年末

生まれてくることは1億円の宝クジが100回連続で当たるくらい凄いこと、なんていうけど、なぜ宝クジという選択なのだ。確率の問題なら、地球に隕石が100個落ちてくる確率だって同じくらいじゃないのか。なぜ宝クジに例えるんだ。わからない。そんなラッキーが…

欠陥

知らない猫が家のなかに入ってくるようになった。我が家は欠陥住宅です。欠陥住宅という言葉でだいじょぶなのか不安になるくらい欠陥だらけです。住宅に欠陥があるというより、欠陥が家の形をしている、と表現したほうがしっくりきてしまう。ダメな家。うち…

夜の淵とはどこだ。いま夜の淵という曲を聴きながらこれを打ってる。淵は「ふち」と読むけれど「縁」の意味はない。淵の意味を検索してみた。〖淵〗 エン(ヱン)・ふち1. 水を深くたたえているところ。 「深淵・淵叢(えんそう)・淵藪(えんそう)・淵源」2. …

気づき

拍手とゲリラ豪雨は似ている。タ、タッ、タタタッ、、ダーーーーーーーーーーーーーーー!!本日の気づき。再放送してたスイッチが面白かった。スイッチとはNHKの番組です。「ゴリラと会話できる京大総長」って文字が映ってて、ゴリラと会話できるだけでもス…

周期

午前6時就寝。午後1時半起床。このあいだ読んだ本にはノンレム睡眠とレム睡眠のサイクルがどうのこうの、つまりは90分周期で浅い眠りが回ってくるから90分の倍数で起きればスッキリ目覚められるって書いてあって今日は正しく450分、90分周期で起きれたわけだ…

タイトルはどうしよう

猫にちょっかいを出しすぎて抱っこしただけで威嚇されるまでに嫌われた。好きなものにはちょっかいを出しすぎて嫌われる。三連休最終日の高速道路はひどく渋滞していて待ち合わせの時間に少し遅れそうなことをスマホ片手に気にしながら、渋滞を見越していな…

『プラダを着た悪魔』を観たんご。

2006年の映画。えーーーーーーーーーーーーーーーと?今は??2015年だから…??あれっえっうそっ!!キュキュキュキュキューネン!?!9年前?!?9年?!!恐ろしい!!9年あれば小学校低学年の子が次会ったときは高校生とか、そういう9年ですよね?時の流…

バードマン あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡

「人生はアップでみると悲劇だが、ロングショットではコメディだ」とは、かの有名な、プッチンプリンみたいな名前のちょび髭のおじさんの名言です。バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)は間違いなくコメディだと思うのです。のっけから主人公…

『鑑定士と顔のない依頼人』を観たンゴ

幸福な結末か、虚しい最後か? 内容に触れます。ご注意下さい。 鑑定士と顔のない依頼人 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/08/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見る この映画のストーリーを一行で説明しますと「還暦を過ぎた…

一眼レフの故障

中古で買ったD3100が故障してしまった時の画像。 画像のように上の部分が暗くなるor黒くなる。 初めはこの症状が出るのは時々だけで、大半は綺麗に撮れておりました。 が、撮る内にだんだん症状が出る確率が高くなり……というところで、キタムラさんに修理に…

性格の明るい人はなにを照らしているのだろうか。

朝はお金をもらいにいくためにいそいそと起きて自転車にまたがり、まだあんまりあたたまってない空気を切り開きながら坂道を二回登り一回下って出勤。なにも考えないのがこの仕事のコツだと気付いたのは結構あとになってから。事務的に定型文を大量に口ずさ…

『ヴィオレッタ』を観たんご。

ヴィオレッタ [DVD]出版社/メーカー: インターフィルム発売日: 2014/11/05メディア: DVDこの商品を含むブログを見る 実の母親が幼い娘のヌードを撮ったとして問題になった写真集『鏡の神殿(邦題は『エヴァ』)』の発売から34年、被写体だった娘のエヴァ・イ…

『イヴ・サンローラン』を観たんご。

イヴ・サンローランと言えば、私が学生のころベビードールという香水がとっても流行って、可愛い女の子たちはこぞってその香りを振りまいていたことをほんのり思い出す。薄ピンクのダイヤモンドみたいなボトルに、キラキラと光る金色のキャップ。ベビードー…

『華氏451』を観たんご。

華氏451 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/05/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見る 「考える暇を与えるな。幸福になれる」 『華氏451』の世界では、本は反社会的として読むのも持つのも…

『探偵はBARにいる』を観たんご。

探偵はBARにいる 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/02/10メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (75件) を見る 私は大泉洋をよく知らない。 ドラマもほとんど見ないし、「水曜どうでしょう」もあん…

『裏切りのサーカス』を観たんご。

裏切りのサーカス スペシャル・プライス [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/12/02メディア: DVDこの商品を含むブログを見る 原作未読。 鑑賞前に、複雑、難解、3回観てもわからない、という前情報を目にしていたので、ネタバレを読みつつ鑑…

『るろうに剣心』を観たんご。

Kindleストアの無料本に、るろうに剣心の1、2、7、8巻があったのでDLして見ていたら、腹の奥からふつふつと『実写がみたい!実写がみたいぞおぉ!』という欲が湧いてきたので、意気揚々とTSUTAYAさんで借りてきました。 どこかの誰かさんの狙いにまんまと引…