犬は月をめざす

もっとブワァー!ときてボーンと!

一眼レフの故障

中古で買ったD3100が故障してしまった時の画像。

f:id:momomorino:20141223204940j:plain

f:id:momomorino:20141223204953j:plain

画像のように上の部分が暗くなるor黒くなる。 初めはこの症状が出るのは時々だけで、大半は綺麗に撮れておりました。

が、撮る内にだんだん症状が出る確率が高くなり……というところで、キタムラさんに修理に出しました。

本体のシャッター機構が故障していた、とのこと。 あんまり詳しいことは分からなかったのですが、扱いが悪かったんでしょうか?と心配で尋ねたら、そうではないですとの回答を得たのでホッとしました。

半年保証の期限内だったので、お代を払わずに治してもらい、ありがたかった。 ちなみに修理費用は13000円ほどだった模様。

故障した時の画像ってあんまり無い気がするので何か参考になればと…ブログに投下してみた次第。 しかし、なにかあったら自分で色々調べようとするより、すぐにカメラ屋さんに尋ねに行くのがいいなと思いましたね!餅は餅屋!蛇の道は蛇!!ハイ!!