犬は月をめざす

もっとブワァー!ときてボーンと!

タイトルはどうしよう

猫にちょっかいを出しすぎて抱っこしただけで威嚇されるまでに嫌われた。好きなものにはちょっかいを出しすぎて嫌われる。
三連休最終日の高速道路はひどく渋滞していて待ち合わせの時間に少し遅れそうなことをスマホ片手に気にしながら、渋滞を見越していなかった自分にイラついた。タイムスケジュール管理。予測の甘さ。場当たり的。その場しのぎ。
昨晩から言葉を歌う音楽が聞けなくなったので、車中ではずっと戦場のメリークリスマスを聴いていた。時期が近い。タイムリーなタイトル。センチメンタルな旋律。一向に進まない渋滞の先を、暮れてゆく空を、交互に眺めながら、流れる音楽が確実に過ぎてゆく時間をいつもより少しだけ感傷的に彩る。
この瞬間のこともいつか忘れてしまうだろうなと思うことがままある。友人と馬鹿騒ぎしてはしゃいでる時、気になってた人に恋人がいたことを知ってショックを受けた時、観たいと思った映画の予告、二軒目のバーで飲んだカクテルの味。
「忘れはしない、思い出せないだけで」って有名なアニメのおばあちゃんが言ってた。忘れたはずの思い出が何かの拍子で記憶の上澄みの方へ戻ってくることがあって、今度はきちんと重石をつけてもう二度と思い出さないよう奥の奥の奥の方へ沈めてあげたい。
いつもなら気に留めず忘れるけれど、たまには書いて残す。タイトル。タイトルはどうしよう。