犬は月をめざす

もっとブワァー!ときてボーンと!

2015-01-01から1年間の記事一覧

Vフォーヴェンデッタ観たンゴ

『Vフォーヴェンデッタ』を観た。ナタリーポートマンが出てる。あとマトリックスの「アンダーソン君」って言う人、なんだっけ、スミスだ。ミスタースミス役の人。仮面をつけてるから顔が見えない。いい声だった。仮面つけて喋ってるから少しモソモソしてるけ…

今年はクリスマスの恩恵を受けなかった。バイト先でチョコの配布があったくらい。美味しいチョコレートだった。中にカラカラのイチゴが入っていた。こういうのはオシャレに言うとなんだっけ。ドライ、ドライ、ドライ加工されたイチゴ?クリスマスは恋人がい…

おきわすれ

バイトが終わってツタヤに寄った。カメラ雑誌をパラパラと立ち読みする。篠山紀信がヌードを撮ってた。カメラ雑誌は趣味のコーナーにあって、周りには鉄道や釣りの雑誌を立ち読みしてるおじさんが3人いて、別に見られてるわけではないのに、やましい気持ちで…

年末

生まれてくることは1億円の宝クジが100回連続で当たるくらい凄いこと、なんていうけど、なぜ宝クジという選択なのだ。確率の問題なら、地球に隕石が100個落ちてくる確率だって同じくらいじゃないのか。なぜ宝クジに例えるんだ。わからない。そんなラッキーが…

欠陥

知らない猫が家のなかに入ってくるようになった。我が家は欠陥住宅です。欠陥住宅という言葉でだいじょぶなのか不安になるくらい欠陥だらけです。住宅に欠陥があるというより、欠陥が家の形をしている、と表現したほうがしっくりきてしまう。ダメな家。うち…

夜の淵とはどこだ。いま夜の淵という曲を聴きながらこれを打ってる。淵は「ふち」と読むけれど「縁」の意味はない。淵の意味を検索してみた。〖淵〗 エン(ヱン)・ふち1. 水を深くたたえているところ。 「深淵・淵叢(えんそう)・淵藪(えんそう)・淵源」2. …

気づき

拍手とゲリラ豪雨は似ている。タ、タッ、タタタッ、、ダーーーーーーーーーーーーーーー!!本日の気づき。再放送してたスイッチが面白かった。スイッチとはNHKの番組です。「ゴリラと会話できる京大総長」って文字が映ってて、ゴリラと会話できるだけでもス…

周期

午前6時就寝。午後1時半起床。このあいだ読んだ本にはノンレム睡眠とレム睡眠のサイクルがどうのこうの、つまりは90分周期で浅い眠りが回ってくるから90分の倍数で起きればスッキリ目覚められるって書いてあって今日は正しく450分、90分周期で起きれたわけだ…

タイトルはどうしよう

猫にちょっかいを出しすぎて抱っこしただけで威嚇されるまでに嫌われた。好きなものにはちょっかいを出しすぎて嫌われる。三連休最終日の高速道路はひどく渋滞していて待ち合わせの時間に少し遅れそうなことをスマホ片手に気にしながら、渋滞を見越していな…

『プラダを着た悪魔』を観たんご。

2006年の映画。えーーーーーーーーーーーーーーーと?今は??2015年だから…??あれっえっうそっ!!キュキュキュキュキューネン!?!9年前?!?9年?!!恐ろしい!!9年あれば小学校低学年の子が次会ったときは高校生とか、そういう9年ですよね?時の流…

バードマン あるいは無知がもたらす予期せぬ奇跡

「人生はアップでみると悲劇だが、ロングショットではコメディだ」とは、かの有名な、プッチンプリンみたいな名前のちょび髭のおじさんの名言です。バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)は間違いなくコメディだと思うのです。のっけから主人公…

『鑑定士と顔のない依頼人』を観たンゴ

幸福な結末か、虚しい最後か? 内容に触れます。ご注意下さい。 鑑定士と顔のない依頼人 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/08/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見る この映画のストーリーを一行で説明しますと「還暦を過ぎた…